読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

普通に生きる。

高専卒。25歳。独身女。正社員6年目。

お母さん

最近、 お母さんて 本当に自分の味方なのかな? って思う。 就職を機に実家を出で、 一人暮らしを始めてから 母親に疑問を抱くようになった。 もちろん、育ててもらったことは 感謝している。 でも、一緒にいると 体調が悪くなる。(笑) そこを理性で 親孝…

生き残る方法

今日読んだ記事。 キングコング 西野 公式ブログ - 無料化が生む格差 - Powered by LINE 記事より "死ぬ気で努力をしているクリエイターが生き残り、努力をサボって、既存のルールに守ってもらって生きようとするクリエイターが死ぬ" 本当にその通りだと思い…

何者にもならない覚悟

何者にもならない覚悟。 これができてから、 人生は始まると思う。 淡々と生きるだけでいい。

毎日掃除してみた

最近、毎日掃除している。 10分ほどしかやらないが、 こまめに掃除をしている。 掃除って、 こまめにやれば、 全然負担にならないんだなあ、 って改めて気づきました。 本当に、普通に生きるだけでいいのに、 普通すらできてない人が多すぎる。⇦私 案外、普…

何もやる気が起きない

何もやる気がおきない。 そんな日は、 整理整頓を始めればいいと思う。 整理整頓は無心で 体を動かせる。 おまけに、 整理整頓後は気分も良くなる。 それに、自己管理しよう という気分にさせてくれる。 整理整頓って 簡単で、 楽しいし、 自分に活力を与え…

自己肯定感を確認するのは辞めて、早く行動しよう

最近、何のために本を買ってるのか 考えてみた。 そしたら、 自分を肯定するための本ばかり買っていた。 好きなことをしよう。 自分のために生きよう。 そんなタイトルの本ばかり買っていた。 そして、 自分の考えは間違ってない! 好きなことをやろう。 そ…

女性と男性

よく、本屋さんに行くと、 男性のビジネス書ばっかりだなあ、 って思う。 昔は、よくそれを読みあさってたけど、 最近は、 やっぱり女性と男性は違うんじゃないかな? って思う。 そもそも、体も違う から、 成功のハウツーも違うはず。 とか、 甘えたことを…

当たり前なんだけど

当たり前なんだけど、、 最近気づいたこと。 家にいる時間が長いと、 家が綺麗になる。 最近、都内に出掛けると 人が多いので疲れてしまう。 そのため、 家に引きこもっているのだが、 ひきこもり中は、 本読んだら 料理したり 掃除したり と何かしら暇なの…

無職の悪循環

7月いっぱいで退職するので、 現在、有給休暇中。 休みの日は好きなことたくさんするぞ! って思ってたんですが、 出かけようと思っても でも無職になるし、 貯金した方が‥? とか思うと、 ひきこもりがちになってしまい。 なんだか寝てばかりの日々です。 …

さっさと型にはまる

自分の個性を伸ばさなきゃ もっと自分らしく、、 って思ってる人は、 個性すらない。 そもそも、 他人はあなたに個性なんて求めていない。 甲子園の高校球児が 金髪だったら、 敬語を使わなかったら、 挨拶しなかったら、 応援したい気持ちなんて生まれるの…

スタバで仕事は捗らない。 

最近、人生は本当に トライアンドエラー なんだなって思います。 トライアンドエラー という言葉は、 本音で生きる (SB新書) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2015/12/05 メディア: 新書 この商品を含むブログ (5件) を見る この…

読みたい漫画がありすぎて

読みたい漫画がありすぎて、 追いつかない。 ただいま、インベスターZにはまっている インベスターZ(1) 作者: 三田紀房 出版社/メーカー: コルク 発売日: 2013/09/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 最近の漫画って、 こんなクオリティ高い…

1人では生きられない。

自分らしくしなきゃ 自分らしさをださなきゃ 自分 自分 自分、、、 そんな風に、 自分のことばっかり考えてたら、 鬱になる。 人は、1人で生きれるほど強くない。 何かに頼りながら生きるのが普通だ。 だから、1人で生きなくてもいい。 ただし、注意が必要だ…

失敗

最初は失敗する。 だから、何でも 失敗前提で行動する。 大事なのは、 失敗したとき、冷静でいること。 人のせいにしないこと。 失敗からは学べる。 失敗は、乗り越えれば、 失敗じゃなくなる。 どんどん行動しよう。

何でも言ってね

何でも言ってね、 愚痴とかいつでも聞くよ。 って言ってくれる友達がいる。 本当に、感謝しかない。 でも、 甘えちゃダメだと思う。 自分の問題は、 自分で解決すべきだ。 相手の時間を無駄にしちゃいけない。 そもそも、愚痴を言わなければ やっていけない…

理不尽

会社にいると、 理不尽だなあ、 ってイライラしたり 悲しくなったりする事がある。 なんで私ばっかり。 とか思ったり。 でも、世の中には もっと理不尽な目にあってる人がたくさん居る。 東日本大震災なんて、 なんの罪もない人が 沢山亡くなった。 この上な…

無職はコツコツと生きる

コツコツ生きるのが苦手だ。 大きな成果とは、 日々のコツコツとした積み重ねで 成り立っているという事は、 紛れもない事実である。 そんなのわかっている。 しかし、私はコツコツが嫌いだ。 苦手だ。 毎日何もしたくない。 自由に生きて居たい というのが…

キャベツ定食

今日は1人で外出。 キャベツ定食だ。 うそだ。 トンカツも食べました。 トンカツ定食でした。 とんかつについて来る、 キャベツってなんであんなに 美味しいんだろう。 キャベツの千切りは、 細くて、繊維を感じないものが好きだ。 普段は寂しく感じない1人…

雨の日は傘が増える

雨の日は傘がふえる。 雨降るってわかってるのに、 傘持って出掛けない人です。 成城石井でピンクの傘を見つけた。 ピンクって、 普段選ばないけど、 今日はときめいた。 心が冷えてるのかもしれない。笑 ピンクの傘をさして暖まる。

人間という動物

基本的に動きたくない日は、 寒い日 です。 なんか今日の東京寒いですよね。 つくづく、人間(私 は環境に左右されやすい 動物だな って思います。 環境は大事ですね。 とりあえず寒い。 女子の身体は複雑です。

引っ越すのにソファを買うのか

そういえば、 会社を7月いっぱいで辞めて、 東京から四国へ引っ越します。 引っ越し代を安くするため 大型家具を買うことは控えたいのですが、 どうしても ソファが欲しいんです。 なんか、この手前のスペースに ソファ置きたくなりませんか?笑 ソファ置い…

予定を立てるのが苦手だ

予定を立てるのが苦手だ。 旅行でも、予定は立てなくない。 行き当たりばったりで 見つけるものの方が楽しい。 予定を立てると、 あそこに行かなきゃ とか、考えちゃって 束縛されてる気分になる。笑 でも、 私の母は予定立てるの好きで、 旅行とか一緒にい…

ひきこもり

東京。 今日はなんだか曇りだな。 出掛けたい気もするけど、 電車に人がたくさん居るのか。。 とか思うと めんどくさくて、 どこも行く気にならない。笑 ひきこもると、スマホばっかり見てる。 それもそれで、 私的には まあ、いっかー とか思ってるんだけど…

無職

そういえば、 7月に会社やめて 無職になるので、 固定費を減らそうとしてます。 まずは、 携帯をauから、 マイネオにしました。 1万くらい払ってたけど 1500円程度になりました。 やす。。 働く君に伝えたい「お金」の教養 作者: 出口治明 出版社/メーカー: …

明日、役に立たない知識。

何かが上手くいかないときは、 習慣を変えてみる。 私の場合、 読書の方法を変えてみようと思う。 今まで、 読書にしろ、ネットにしろ、 すぐ読んで、明日使える知識ばっかり求めてた。 これって、楽しいし、いいんだけど、 せっかく人間に生まれたんだし、 …

模様替え

最近、黙々と模様替えしている。 楽しい。 床に物を置きたくないので、 壁収納にしてみました。 無印だよ。 無印はいいね。 値段、デザイン、組み立て ほんと考え抜かれてる。 模様替えは楽しいな。

私の時間の使い方

今日部長に言われた一言。 お前、遺伝子レベルでバカだな。 ・・・・・。 傷ついた。 顔は笑っていたが、 心には傷がついていた。 なぜそういう経緯になったのか、 言い訳は省くが、 一方的に罵声を浴びせられるのは悲しいし、 腹も立つ。 存在を否定された…

やってしまった。

18時30分。 会社から帰宅する。 お腹がすいた。 とにかく、お腹が空いている。 しかし、自炊する気は起きない。 言い訳かもしれないが、 会社は出勤するだけでも疲れる。 そもそも人とコミュニケーションを取ることは、 疲れる行為だ。 ましてや、上司に…

好きなものにお金を使おう

そういえば、先週買った本が大変良書でした。 (2回読みました。もっと読み込もう。 投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書) 作者: 藤野英人 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/02/26 メディア: 新書 クリック: 5回 この商品を含むブロ…

朝ですね

おはようございます。 朝ですね。 最近、片付けをしています。 この本を読んで、 人生がときめく片づけの魔法 作者: 近藤麻理恵 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2010/12/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 36人 クリック: 372回 この商品…

スローリーディングの勧め

なんだか、 最近空回りしている気がする。 なぜだろう。 ・・・・。 私の趣味は読書だ。 読書が好きになったきっかけはブックオフである本に出会ってから。 当時、 私はアコースティックギターを習うべく、 西新井駅近くにある 島村楽器へ通っていた。 土曜…

卵は1日3個以上食べてください。

正社員5年目になって思うこと。 (あ、四月から6年目になった。 それは、 体調管理の大切さ です。 正社員って、色々悩みがあるんです。 私が一番悩んだのは、 人間関係について です。 精神的にも、肉体的にも参って、 21歳(当時)にして 生理が止まりました…

通勤時間は削ったほうがいい

正社員5年目。 出勤時間は8時30分まで。 私は、自転車で通勤します。 所要時間15分。(早w 本当に、会社の近くに住んでいて、 よかったと思います。 絶対に、通勤時間は削ったほうがいい。 (東京の満員電車は最悪だ。 余裕が違います。

餃子の包み方

超がつくほど、不器用な私ですが、 餃子は包めるようになりました。(笑) うまく見えませんか?⬅︎ 料理を勉強するなら、 動画 がオススメ。 私はこの動画をみました。 (動画ほど綺麗にできてない、というツッコミはお控えください。⬅︎ www.youtube.com YouT…

趣味

私の趣味。 読書も好きですが、 料理 も好きです。 料理は素晴らしい。 自分の好きな味を作れるから。(⌒▽⌒) 今は、都内の1Kマンションに住んでいます。 今日は、餃子作り。 いつも餃子は豚ひき肉でしたが、 合挽き肉しかなかったので、 初めて使ってみます(…

原宿より自炊がすき。

原宿きたー! 原宿に来たので、若者らしいことをしました。 ンーモッツァ 原宿店 ジャンル:サンドイッチ 住所: 渋谷区神宮前6-2-7 このお店を含むブログを見る (写真提供:) なんと、30日にオープンしたお店。 モッツァレラを挟んだサンドイッチが有名。 …

落合陽一さんの本は何故読み応えがあるのか。

読書どーん! 大好きな落合陽一さんの本。 先ほど私のブログで、 mane54.hatenablog.com 本の読み応えについて触れました。 どうせ買うなら、読み応えのある本が良いですよね。 (私的に、読み応え=新しい価値観が得られる。です。 そこで、読み応えで間違…

原宿

原宿に来た。 ブルックス グリーン カフェ 原宿店ジャンル:カフェ住所: 渋谷区神宮前6-4-1 原宿八角館ビル B1F・1Fこのお店を含むブログを見る(写真提供:どじょううなぎ) 待ち合わせまで、カフェで休憩。 有機ほうじ茶を頼む。 味は普通( ^∀^)(笑) で…

なぜデンマーク人は初任給でイスを買うのか?

またまた読書の話。 つい先日、 茅場町のカフェでランチしたんです。 went.tokyo とてもおしゃれな場所でした。 (オシャレすぎて一人ランチは落ち着かなかったw カフェは2階で、 1階は家具屋さんでした。 いきなり家具は買えない(高い)ので、 そこに置…

いのち車窓から 星野源

独身女の趣味! 読書! 休日はもっぱら本屋さんです。 そして、こちらの本を買いました。 いのちの車窓から 作者: 星野源 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/03/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 星野源さん。 かっこいい! 彼…

言葉の力

ついこの間まで、 ブログタイトルを、 働きたくない にしていた。 そしたら、 働かないためにはどうしたらいいんだろう って悩み事が増えた。(笑) 賃貸サイトを探したり。 なるべく休みが多い職を探したり。。 つかれた、 眠れない。(笑) それから、 私…

これからの世界をつくる仲間たちへ

独身正社員の休日がやってきました。 休日は趣味に没頭します。 私の趣味。 それは 読書です。 東京は本屋さんが充実していて嬉しいです。 今日読んだ本はこちら。 これからの世界をつくる仲間たちへ 落合陽一 たまたま、本屋さんで見つけました^^ 確か、 …

機械音痴

知らない間に世の中がすごいことになっていて、 テクノロジーが発展して、 なんだかついていけない私。。。 まだ25歳なんだけどな(^ ^)笑 このブログ作るのも設定に時間かかりましたw とりあえず、いま生きていて、感じることは、 働きたくない。 です。笑…